ブログ

教育や研究に関する雑記です。不定期更新

理科教育

日本理科教育学会が編集した本と目次をまとめてみました。日本の理科教育学の研究領域を俯瞰する際の一助となれば幸いです。
日本理科教育学会が編集した本とその目次をまとめてみた

理科教育のアドベントカレンダーを作りました。興味のある方はぜひご登録ください。
理科教育 Advent Calendar 2019を作りました

普段,どのような視点で授業を観察をしているのか,その視点についてまとめました。ご参考になれば幸いです。
授業を観察する視点

仮説設定場面のつまずきと評価方法について書きました。
予想や仮説を設定する場面において想定される児童のつまずきとそれに対する評価方法について

理科教育 Advent Calendar 2019の感想です。
理科教育 Advent Calendar 2019の感想

Slack

Slackの使用感についてまとめました。
研究室(ゼミ)にSlackを導入してよかったことをまとめてみる

科学教育Slackという科学教育に関心がある方を対象にしたコミュニティを作りました。興味のある方はぜひご参加ください。
科学教育Slackのご案内

その他

Open and Reproducible Science Advent Calendar 2019の19日目の記事です。
日本の教科教育系の学会で今後求められること―授業実践に関する研究を適切に積み重ねていくために―

タイトルとURLをコピーしました